2016年02月03日

西洋医学ではありえない③ ~何をしたいか~

母のありえない姿を目の当たりにして私はびわ灸をもっと知りたい、会長先生の技術をもっと習いたいとの思いで空いている時間を利用して本部へ通いました。30年以上西洋医学に携わってきた私にとって薬も使わず注射もせず患者さんを楽にしてあげる会長の魔法のような手技に惹かれ、一心に勉強を始めました。




私は看護師をしていたため勤務は交代制で休みを利用し、夜中の12時に準夜勤務を終えて車を飛ばし福岡の杷木にある本宅へ向かいました。車で行く途中、会長先生は何度も電話を入れて心配してくださいました。夜中の3-4時頃に本宅に着き一泊させてもらいました。




朝方8時頃起きて食事を頂き本宅の掃除をさせてもらいました。9時頃に大分の車椅子の患者さんが治療のために毎週本宅に集まりました。大分からくる患者さんは会員になってもらい当時会長先生は無料で施術を行い患者さんから色んなアドバイスをもらいました。




会長先生が頚椎損傷の車椅子の患者さん(G藤さん)を指して私に「彼女は君にとっての宝物だよ」と仰いました。


当時の私はその意味が解らなかったけれどもただ頷いていました。(このG藤さんについてのスゴイ体験はのちに説明します。)





最初は生徒同士で・・・そしてその後患者さんを触らせてもらいました。当時患者さんから「痛い痛い」と言われると、つい温灸器が外れて自信のなさが患者さんに伝わったようでした。その自身のなさを早く払しょくする為にもっと勉強する時間が欲しくて、会長先生にお願いをして夜間遅くまで勉強させてもらいました。


また、生徒さんの人数も多かったため自分の中でもっと聞きたいもっと知りたいという気持ちが膨らんできました。そしてもう一泊をして翌日の準夜に間に合うように大分に帰ることもありました。




今思えば無茶なスケジュールの中で勉強していましたが会長先生もそれに付き合ってくださりとても楽しい勉強ができました。




どんな環境でも、どんな状況でも、どんな理由でも努力すれば叶うという事を教えられた勉強でした。


そうすることで自分の中でも自信がついてきました。それが今の私です。


人はそれぞれやる理由があります。何ができるかではなく、何をしたいかです。





・今の仕事に満足していますか?


・自分、家族、大切な人は健康ですか?


・自分のキャリアを活かせていますか?





今健康の里ではスキルアップをしたい方を募集しています。


経験者、未経験者どんな方でも構いません。患者さんから生徒さんになられた方もいます。


是非ご相談ください。 ℡ 097-574-4109




平日 10:00~17:00 (祝日・水曜日定休)



Posted by びわまる at 15:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。